30代から始めたMTG日記

30代になってMTGというカードゲームにハマってしまった。

【EDH】緑単デッキを作成中!!デッキ作りは難しい・・・バランスの取れたデッキとは?!

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307130416j:image

 

こんにちは!こっしーです。本日もお願いします!

 

 

今回の話は??

皆さんじゃデッキを作った後は一人回しとかしていますか??

私は作成後、特にしません(笑)

 

一応コンセプトとカードのマナを見てバランスよく入れてるつもりです。

以前書きました。”マナループ”を意識して作ってます。

 

kosshi-fashion-mtg.hatenablog.com

 

でも勝てません・・・(ToT)/

 

戦う相手が強すぎるのかな??

特にこれから見せる、”緑単デッキ”は全然です( ;∀;)

アドバイスもらえれば嬉しいです!

 

Twitterでは優しい方からアドバイスいただき、錯誤中です!!

 

またYouTubeも始めました!!

よろしくお願い致します!

https://youtube.com/channel/UCASz3l5CKkQ2hit7579p3ug

 

 

デッキ紹介

 デッキはこちら↓↓

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307124347j:image

【統率者】カルシスマの恐怖、殺し爪

(3)(緑)
伝説のクリーチャー — 熊(Bear)
あなたがパワーが4以上のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
カル・シスマの恐怖、殺し爪が攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしていてパワーが4以上の各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受け、トランプルを得る。

4/3

 この子を軸に、でかいクリーチャーを出していくデッキです!

 

私のデッキの構成は↓↓

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307124056p:plain

 

思ってるよりもバランスが良かった!

 

○でかいクリーチャー

枚数:15枚

《俊足のベイロス》などのでかいクリーチャーを多く入れてます!

その中で1枚紹介(^^)v

 

《頂点のアルティサウルス》

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307125519j:image

(7)(緑)(緑)
クリーチャー — 恐竜(Dinosaur)
頂点のアルティサウルスが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
激昂 ― 頂点のアルティサウルスにダメージが与えられるたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。

10/10

 

格闘を連鎖できるのである意味”全体除去”に近い感じ♪

この前、初めて場に出して効果を教えられたら、びっくりしました(笑)

 

○マナクリーチャー

枚数:14枚

《ラノワールのエルフ》など定番エルフのマナクリです。

代表で1枚紹介(^^)v

 

《ケイラメトラノの侍祭》

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307125600j:image

(3)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
(T):あなたのマナ・プールに、あなたの緑への信心に等しい点数の(緑)を加える。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(緑)の数に等しい。)

1/4

 

緑単のデッキなので相性はばっちりかと思います!!

自宅のストレージ漁ってたら見つけてラッキー♪( *´艸`)

 

○マナアーティファクト

 枚数:4枚

《魔力の櫃》《ソルリング》《グレートヘンジ》くらいしかありませんでした。。。

あと《エメラルドの大メダル》(/ω\)

○サポートカード

 土地サーチ:8枚

《自然の知識》や《耕作》などの定番土地補充カード

 

クリーチャーサーチ:5枚

再録禁止カード《適者生存》、《自然の秩序》などクリーチャーサーチと

マナ踏み倒しカードを投入。

100枚デッキに対して5枚は少ないな。。。(/ω\)

 

《俗世の教示者》がまず欲しい・・・( ;∀;)

 

ドロー・破壊・格闘系:14枚

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307125655j:image

この前¥50ゲットした《原初の力》などの格闘カードや

《自然の秩序》などのアーティファクト破壊などを入れてます!!

 

 

○土地

ほとんど《森》ですが《ガイアの揺籃の地》も入ってます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ですが紹介するのはこの1枚!

 

《山賊の頭の間》

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210307125738j:image

 伝説の土地
山賊の頭の間はタップ状態で戦場に出る。
(T),3点のライフを支払う:(◇)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使われたなら、そのクリーチャーは速攻を得る。

 

でかいクリーチャーが速攻になれる土地🌟

3点ダメージもEDHなら怖くない!ということで以前の『ダイスロール』さんオリパで

当たったので即入れました!

 

kosshi-fashion-mtg.hatenablog.com

 最後に

少しずつでもカードをそろえていこうと思いますが、、、

お金がかかりますね( ;∀;)

 

家族の顔色を伺いながら、ちょこちょこ買ってい行きます!!

 

緑のカードでおすすめがあれば

是非教えてください♪

 

読んでいただきありがとうございます😊