30代から始めたMTG日記

30代になってMTGというカードゲームにハマってしまった。

【MTG】再録禁止カードまとめ① ウルザスサーガ編

こんにちは!

 

こっしーです〜

 

以前にも話をしていましたが、

ここ最近の「再録禁止カード」

価格高騰がすごいんです!!(T . T)

 

 

勝手ながら何が影響で値段が

上がっているのか考えました💡

 

理由1:再録が禁止されているので珍しい

当然の理由です笑

 

次々に出されたり、量産されるカードより

希少価値は高くなるのは当たり前のことでしょう!

 

理由2:EDHの影響

統率者戦というフォーマットでの遊び方。

これは、使用できる範囲は決まっておらず、

禁止カードもほぼありません!!

 

昔使っていて強かったカードも使用できます(°▽°)

 

今EDHが流行ってる為、その波に乗って

昔使われていたカードたちが

また人気になってきたのかなぁと、、、

 

 

私も30代でカードゲーム始めて

 

ただ遊ぶだけではなんかなぁ、、、

 

 

 

ということで、MTGが言われる

 

『遊べる株券』

 

の醍醐味を味わうべく、

再録禁止カードを買うことを決心しました🔥

 

そのためにはまずデータ集め♪

 

●第一弾 ウルザスサーガ編

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210213130009j:image

この表はエキスパンションで分けた

再録禁止カードの買取をまとめたものです。

 

基本は英語版で取りました!

 

これを参考にカードを買い漁ります😏

 

ただ

 

人気カードは既に高いっていう、、、笑

 

強くて、安くて、再録禁止を探し出す!

これもある意味楽しみ方ですね😈

 

このエキスパンションはこれ⤵︎⤵︎

スルザスシリーズの初めですね!

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210213130633j:image

 

大事なことを忘れてました😫

 

昔のカードの高額カードでは偽物が存在します。

 

つい最近

 

某ショップにて「ウルザスサーガ」の《ガイアの揺籃の地》の偽物が出てしまいコメントしておりました😰

 

カードを集めるにあたり

簡単な判別知識はあったほうが

良いと思います!!

 

 

有名な見分けは下記3点でしょうか☝️

①ライトチェック

②重量チェック

③質感

 

①ライトチェックではカードの間にブルーの間紙が入ってるのを見分ける、透け方を見る

 

②重量チェックでは下記が参考重量です。

通常カード →  1.75g〜1.8g前後

foilカード →   2.0g前後

 

③質感については特に裏面の光沢感と、色の濃さで

よく判断されるようです。

 

他にもfoilの場合は反り方や、カードの裁断面を見るポイントのようですね😈

 

ある意味わからないと

大変な損害になる可能性が高いです💀

 

自分自身を守る為、楽しくコレクションするためにも覚えておくと良いと思います(°▽°)

 

次は私が持ってる再録禁止カードを

紹介できたらと思います👍

 

読んでいただきありがとうございました🎉