30代から始めたMTG日記

30代になってMTGというカードゲームにハマってしまった。

【MTG】カード紹介 最近の購入品 《魔力の櫃》4枚 第5版 EDHで再注目‼

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210213044405j:image

 

 

こんにちは🧠

 

こっしーです。

 

私がEDHを始めたときに言われたこと

 

まず「マナアーティファクト

入れたほうがいい。

 

 

なんででしょうか??

 

 

なぜ必要か戦っていてわかったこと💡

①土地が出ねぇ~

 35枚前後土地を入れるにあたり、引けない。。。

 

②マナコストが大きい呪文を最短で出せる

 100枚中半分以上が呪文系のカードです。

 長期戦にもなるとコストの大きい呪文が重要です

 

③無限コンボのキーパーツになることが多い

 例えば。。。

 《玄武岩モノリス》+《ブライトハースの指輪》

 玄武岩モノリスの起動型能力を②マナでコピーし繰り返す。

 無限マナ完成🎊

 

 

 のように

 

 勝ちに繋げるためのコンボになることが多い🔥

 

私も実際に③玄武岩コンボは

EDHデッキ2つに搭載してます!!

 

 

マナアーティファクトが重要だと

こうして学ぶことができました(/ω\)

 

 

次にどんな種類があるか?

 

 

私がわかる中で「マナ」を出すカードは4種類

 

①マナクリーチャー

 代表:ラノワールのエルフ、貴族の教主

 

②マナーアーティファクト

 代表:厳かなモノリス、モックスのオパール

 

③インスタント

 代表:暗黒の儀式、煮えたぎる歌

[rakuten:toretoku:10061353:detail]

 

④エンチャント(土地)

 代表:繁茂、はびこり

 

 

ざっくり代表っぽいカード書いときました('ω')ノ

 

これらをバランスよく入れることで

毎ターンいい感じに回せることができるのかなと思います。

 

 

初心者の私が人に教えようなんて早い!!(*´Д`)

 

 

ということで

 

 

タイトルにある通り「マナアーティファクト」を購入しました!

 

こちら↓↓

 

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210213030328j:image

 

状態がめちゃ良かった!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

確実NMだな🌟

 

 

《魔力の櫃》

アーティファクト

魔力の櫃はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(4)を支払ってもよい。そうしたなら、魔力の櫃をアンタップする。
あなたのドロー・ステップの開始時に、魔力の櫃がタップ状態である場合、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。

 

 

こんな使い方が多いみたい

 

・《修繕》などアーティファクト破壊を使用して、マナ出したら破壊する

 

[rakuten:toretoku:10053045:detail]

 

・《通電式キー》を使用して《魔力の櫃》を起こす

 

[rakuten:toretoku:10045789:detail]

 

・《トレイリアのアカデミー》や《精神力》を組み合わせて使用

 

[rakuten:toretoku:10041391:detail]

[rakuten:toretoku:10045796:detail]

 

①マナで③マナ埋めることはほんとに良い!!

 

 

ただ4枚も使うかね。。。(*´Д`)

 

2枚はまぁ入れれるけど。。。

 

 

今考えているのは

 

Secret Lair

フェイリー, フェイリー, フェイリー・ラッド

 

 

2枚の魔力の櫃は売って、こっちを買いたい( *´艸`)

 

海外で買わなきゃいけないから関税が。。。

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210213030552p:image

 

しっかり考えて購入しよう(*´Д`)

 

それにしても「再録禁止カード」って

値段上がりすぎじゃないかな。。。

 

MTGはどうしても作りたいデッキを目指すとお金がかかる(*´Д`)

財布と相談しながらうまく作っていきましょう!

 

EDHのデッキ用として

1枚しか使わないので、今後のことを考えて

 

・状態が良いもの

FOIL

 

上記2つをメインに載せてます!

 

もちろん安い同カードもあるので検索してみてください♪

 

皆さんも特別なマイデッキを作成してください(^^)/

 

読んでいただきありがとうございます♪