30代から始めたMTG日記

30代になってMTGというカードゲームにハマってしまった。

【EDH】EDHデッキ作成のコツを紹介!マナループとは??

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224001402j:image

 

こんにちは!こっしーです。本日もお願いします!

 

 

はじめに(読んでいただいた皆様)

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224001642j:image

 

この度、読んでいただいてる方が180人を超えました!(/ω\)

毎日頑張って書いててよかったと思います。

読んでいただきありがとございます(^^)v

 

まだまだ初心者なので内容についても間違いなどあるかと思いますが

教えていただけると嬉しいです♪

 

今後も少しでも意味のある内容を書けるよう

頑張ります🔥

 

本日の話は??

 

私はMTGのデッキ、特に”EDH” でデッキを組むときに困ったころはありませんか??

 

私はまず初めに100枚の中に土地を何枚入れればいいのかが一番わかりませんでした(ToT)

 

今回はいろいろ勉強した結果わかった、

デッキの基本である

『マナカーブ』含めたコツを共有したいと

思います( *´艸`)

 

個人的には結構いい内容かな思います!!

他にもいい案があれば是非教えてください♪

 

デッキの基本『マナカーブについて』

●マナカーブとは

簡単に言うと、マナ域ごとの枚数をグラフにすることで見える曲線。

今回の参考例は下記デッキです。

デッキ:EDH 黒単リアニメイト&ライフゲイン

 ※私のデッキw

 

デッキの戦い方としては、

前半:マナを序盤で出せるように準備し、

中盤:「墓地を肥やす」+「ライフゲインパーマネントの準備」

後半:大物マナコスト呪文をぶっ放す

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224001707j:image

デッキのカードたちはこちらになります。

 

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224002625j:image

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224002651j:image

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224002707j:image

 

これを自作マナカーブ表してみました('ω')ノ

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210223230422p:plain

自作マナカーブ表

デッキの構成として

1ターン目:土地 or 1マナ カードを出す (行動率42%)

2ターン目:1マナ or 2マナカードを展開 (行動率59%)

3ターン目:2マナ or 3マナカードを展開。

      あわよくばマナパーマネントで大き目カード展開。(行動率76%)

 

実際は、手札枚数を含めるとより行動がしやすいと思います。

 

カードの効果やコンセプト、マナクリなどによっても行動しやすは変わりますがこのデッキはよく回りました!!( *´艸`)

 

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224001819j:image

特に統率者《ヨーグモスの息子、ケリク》を

出すことで💀マナ=2点ダメージに置き換えて呪文が唱えることができるようになるので

ライフ40点のEDHにとっては行動力がUP↗します🔥

 

マナカーブに際して迷うところ

《発掘》や《汚涜》、《村の儀式》など1マナカードですがこれはクリーチャー生贄や墓地にカードがあるかなど

1ターン目では行動できないカードなので、

2ターン目以降として実際に使うターンで唱えることができるか想定できれば良しとしてます🌟

 

マナアーティファクト(マナクリ)を入れる

f:id:kosshi_fashion_MTG:20210224002616j:image

EDHにおいて土地は30%程度しか引くことができません。。。

その為、70%の呪文を唱えるためにはマナが必要になります!

 

土地以外にもマナアーティファクトやマナを出すクリーチャーが重要になってきます!

 

割合としては10%(10枚以上)は入れたほうがよく回りました♪

 

 

 

コンボカードを入れる

 今回のデッキでいれてるコンボはこれ↓↓

 

《極上の血》+《薄暮薔薇の棘、ヴィト》+ライフ回復

 これで無限ライフドレインで勝利になります( *´艸`)

 

《極上の血》+《血なまぐさい結合》+ライフ回復

これでも無限ライフドレインで勝利になります( *´艸`)

 

玄武岩モノリス》+《ブライトハースの指輪》

無限マナ発生!!Ⓧコスト《霰炎の責め苦》で使って勝利( *´艸`)

[rakuten:toretoku:10100815:detail]

 

こういった感じで勝利パターンを準備しておくといいです♪

 

まとめ

①マナカーブを意識して序盤から展開を考える

②土地は32枚前後 ※デッキにもよる

③マナアーティファクトを入れる

④コンボカードを入れる

 

これを意識すれば良い感じのデッキができるはずです!!

と初心者が言ってます笑

 

EDHのデッキは枚数が多いのですがある程度のコンセプトを持って作ろう!

 

以上読んでいただきありがとうございました!!

 

私がよく購入しているショップのものを載せます!!

 

 

読んでいただきありがとうございます!次回もよろしくお願いします。